世界的なオレンジ不足で、「オレンジジュースの値上げや販売休止が相次いでいる」というニュースが! なんでも、オレンジ果汁の主な輸入先であるブラジルで不作が続いたことにより価格が高騰。さらに円安もあって、手頃な値段で販売ができなくなっているとのこと。
森永乳業のサンキスト100%オレンジは6月半ばに販売休止予定、モスバーガーでもオレンジジュースのSが40円値上げなど、じわじわと高級ドリンクになっているそうです。
このニュースにはかなり焦った! というのも、『コストコ』の会員になっている最大の理由が、ストレートのオレンジジュースが手頃な価格で買えるから。なので、コストコでも今後、売り切れまたは価格高騰になるのは怖い。濃縮還元のオレンジジュースではなく、ストレートのオレンジジュースが毎日飲みたいから、重たくても頑張って買いに行っているのに!!!
コストコで扱っているストレートのオレンジジュースは2種類。1つは、冷蔵コーナーで販売している「ZU Premium EXPRIMIDO」2リットル。原産国はスペインで、パッケージ情報によると、バレンシアオレンジ24個分がジュースになったものです。ときどき商品切れして、棚がアップルジュースやスイカジュースになっていることもあるのですが、ほぼ通年で置かれています。
これが本当にフレッシュな味わいで美味しい。昔、アメリカ本土やハワイでオレンジジュースを飲んで、「なんで日本のオレンジジュースと違うんだろう?」と思っていたけれど、日本のスーパーなどで売っているほとんどの100%オレンジジュースって濃縮還元。つまり、水分飛ばしてペースト状にして日本に運んで、それを日本で水分入れて……という過程を経た100%ジュースですが、ストレートの場合はその名の通り、絞ったのを詰めてそれを売っているもの。
で、アメリカではストレートオレンジジュースで飲めるから美味しいんです。下手な甘みとかプラスしていない、オレンジそのものの味。そりゃぁ、船とかで運ぶなら、ペースト状にして軽くしたほうがたくさん運べるんだろうけれど。でも美味しさが全然違う~! 当然、重たい分輸入コストがかかるので高いのが当たり前なんですが、コストコの場合、かなり良心的な価格です。
そしてもう1つ。Juverの「PURE Squeezed Orange WITH PULP」、1リットル10本1箱。こっちはコストコのオンラインでも販売していて、オンライン価格は5298円。オンラインにはないけれど、店頭ではJuverのグレープジュースも販売していたりします。
こっちも原産国はスペイン。 WITH PULP、つまりオレンジの繊維も入っているジュースなんですが、そんなにスジっぽさはない普通に美味しいオレンジジュース。こっちは常温保存可能なので、10本1箱でも冷蔵庫のスペースを圧迫する、ということはありません。
ということで、両方ともスペインのオレンジだから、ブラジルの不作には関係なく、いつも通りに購入。とはいえ、なくなっちゃう&高騰する恐れはある。ZUの2リットルの方は要冷蔵なので、まとめ買いしたいと思っても2~3本が限界なんだけれど。
一旦ストレートオレンジジュースの美味しさに慣れてしまうと、濃縮還元のはなんかサラッとしていて物足りなく感じるようになってしまった今、ブラジルのオレンジ農園が復活することを祈りつつ、「見つけたら即購入」を続けようと思います。重いけどね!
(ロドリゴいしざわ)