【科捜研の女】沢口靖子 「テレ朝2大人気ドラマに“主役の事情”」で存在感が増しまくり!

 初回特番の視聴率が、世帯7.8%、個人4.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でスタートした「科捜研の女」(テレビ朝日系)。沢口靖子が主演を務める同ドラマは、今回で「season24」でシリーズ開始から25周年を迎える長寿ドラマだが、前シリーズ「season23」の初回平均視聴率が世帯9.6%だったことを考えると、さすがに勢いが落ちているのか。ただ、テレ朝社内では高い評価を維持しているという。

「最近では2ケタ視聴率を超えることが少ない『科捜研の女』ですが、それもあってか、出演者のギャラも抑えられており、沢口も撮影現場(東映京都撮影所)では、スタッフも含めみんな仲良しで非常に雰囲気がいいそうです。視聴率が多少悪くても固定ファンがおりCMも入りやすい。安定して稼げるドラマとして上層部からも評判がいいんです」(スポーツ紙記者)

 テレ朝で長期シリーズのドラマといえば、「科捜研」以外に「相棒」と「ドクターX~外科医・大門未知子~」がある。「科捜研」は、視聴率では「相棒」、「ドクターX」には及ばないままなのだが、実は、社内では年々存在感を増しているドラマなのだという。その裏側を、他局の編成担当者が声を潜めてこう明かす。

「『ドクターX』は、主演の米倉涼子の体調不良もあり、12月6日公開の『劇場版ドクターX』で見納めになるはず。テレ朝としては、米倉にシリーズ継続のお願いをしていたようですが、交渉がまとまらなかったと聞いています。また『相棒』は、主演の水谷豊の年齢がネックに。1952年生まれで7月14日に72歳を迎える水谷には、数年前から、アクションシーンも多い『相棒』からの卒業が囁かれているんです。テレビを見る人が減る一方のご時世、『相棒』といえどもジワジワと視聴率が低下し始め、水谷は人気があるうちに辞めたい考えがあるようで、卒業が最近かなり現実味を帯びています。となると、残るは『科捜研の女』ということになり、局内での“格”が上がり続けているんです」

 ライバルのドラマに次々と終了の噂が出る中で、主演の沢口も含め元気な「科捜研」は、30周年に向けて関係者一同やる気満々なようで、少なくともあと5年以上はシリーズが続く見通しだという。

「『科捜研の女』はその名の通りに、法医・物理・化学などの専門技術を武器に事件の真相解明を目指すストーリー。実際に科学捜査の技術は年々進歩し、ITなども駆使するようになっている。そこに合わせてこの先もストーリーは作れますし、沢口にヤル気がある限り続けられます。『相棒』『ドクターX』の“寿命”が近づいているだけに、『科捜研』を局の看板ドラマにする必要があり、特別のはからいも噂されています。沢口にはここに来て、功労賞的な意味でギャラのアップも提示しているという噂で、30周年と言わずさらに長くシリーズが続く可能性もあります」(民放関係者)

 現行の連続ドラマで最多シリーズ記録を更新し続けている「科捜研の女」。今後もそのパワーは衰えそうにない。

(渡邊伸明)

Asa-Jo チョイス

  1. 218382

    【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

    『3COINS』では、オシャレに自分を演出できるグッズが数多くあります。今の季節にぴったりの、夏向けグッズや暑さ対策グッズも豊富! そこで今回は、この夏にオススメしたいオシャレなグッズたちを紹介していきましょう。■UVフ … 続きを読む 【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

  2. 218356

    【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

    ネット上で話題になっている“ミスタードーナツのドーナツを凍らせる”というテクニック。うだるような暑さの中では、凍らせてよりひんやり、美味しくドーナツを楽しみたいものですよね。基本的に、ドーナツはどれも冷凍することができま … 続きを読む 【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

  3. 218287

    この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

    この夏、食べ放題に出かけたい。しかも、「スイーツをいっぱい食べられるところに!」と考えているなら、ホテルの“スイーツブッフェ”が候補に挙がります。都内で開催されている2つの夏ブッフェを紹介しましょう。■ヒルトン東京「スイ … 続きを読む この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

注目キーワード

ランキング