タレント・所ジョージの“人生訓”が称賛を集めている。8月5日放送のNHK「あさイチ」では“教えて先輩たち”と銘打ち、所をはじめ、俳優・松重豊、歌手・さだまさしといったベテラン芸能人が「落ち込んだ時の対処法」など、視聴者からの悩み相談に答えるVTRが放送された。
その中で、所は「(自分は)落ち込まないからね」と前置きして、その理由を「落ち込むっていうのは、自分を高みに置く人が『こんな俺じゃない』ってなるわけだから。本番で上手くいかなかったら『あんなに練習したのに』とか。はなから、そんなに上手くいかなくわけない、人間なんだから」と回答。自らを高く見積もっていることが落ち込む原因だと説明した。
「この言葉がSNSで《説得力すごい》《気づきがある》と大反響を呼びました。また《さんまさんも似たようなこと言ってたなぁ》といった書き込みも。実はさんまも過去、“落ち込まない理由”について持論を語っており、2016年5月に出演した『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)では、『最近、仕事で落ち込んだことは?』との質問に『ない』と即答。さんまによると『己を過信してるから落ち込むだけ。ストレスとか溜まる人は皆、自分を過信してる』といい、仮に何かを失敗したとしても『“俺はまだまだ”と思って生きてる』『今日が俺の頂点なの。明日も人生の頂点。今日が頂点の出来栄え』と日々考えて生きていると話していたのです」(エンタメ誌ライター)
およそ50年もの間、芸能界のトップを走り続けてきた2人の言葉は、やはり重みが違う。
(木村慎吾)