2017/01/07 10:15

フィギュア全日本選手権で村上佳菜子が「SP12位」で大喜びしていたワケ

20170107murakami

 昨年12月に開催されたフィギュアスケート全日本選手権。若い世代が台頭した女子シングルでは、演技の成績発表を待つキス&クライで悲喜こもごもなシーンが展開された。

「とりわけ、村上佳菜子選手のSP演技終了後のキス&クライは不思議な光景でしたね。結果は12位と普通なら肩を落とすような成績なのに、村上選手は満面の笑みで両脇の山田満知子コーチも樋口美穂子コーチも納得の雰囲気。まるで表彰台も狙えると言わんばかりの様子だったのです」(スポーツライター)

 その真相は、こういうことのようだ。

「音声が入っていないからわかりにくかったですが、村上選手とコーチ陣は、フリーが滑れることを喜んでいたようです。フリーはSPにエントリーした選手全員が滑れるわけではなく、男女ともに上位24人まで。今回、村上はそこまでの最悪の結果も頭に入れながらSPに臨んでいたということでしょう」(女性誌記者)

 村上選手はフリーで好演しており、総合8位に食い込んでいる。大会後には引退を示唆するようなコメントを残しているが、もう一度、自身で納得のいく滑りをファンに披露してほしいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング