テレビ朝日のYouTubeチャンネル「動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】」内で、9月9日放送のバラエティ番組「激レアさんを連れてきた。」(テレビ朝日系)の未公開トークが同日公開された。が、MCを務める弘中綾香アナの発言に、視聴者から、「鼻につく」といった冗談交じりの声が散見された。
同放送回にゲストで初登場したのは、お笑いトリオ「トンツカタン」の森本晋太郎。森本は、幼稚園から高校までセント・メリーズ・インターナショナル・スクール(東京・世田谷)に通っていたという芸人としては珍しい経歴。それだけに、語学堪能なことから、「日本語と英語、両方しゃべるインターナショナルスクール生、あるある」をこんなふうに披露した。
「ジャパニーズとイングリッシュが混ざっちゃう“ジャプリッシュ”っていう言語を使っちゃうっていうのがあるんですよ。例えば、『この前マックで会ったよね?』と言いたい時に、『この前 We met at McDonald`s だよね?』みたいなことを言うんですよ」
弘中アナが「ちょっと鼻につきますね。ぜひ注意してください」とコメントしたが、聞き取れていなかった森本に、オードリーの若林正恭が改めて、「“鼻につく”って」と、森中のヒアリングができていないことを注意。すると森中は、自分のことを言われたのかと思ったのか、「何てこと言うんだよ。初登場っスよ。ゲストの扱い、これ?」と憤る。ところが、ここで、弘中アナも「(“鼻につく”って)英語で何て言うんだろう?わからない…」と小声で口にしたのだ。
「ただ、弘中アナのご主人は、英語学習サービス『プログリット』の代表取締役社長を務める実業家の岡田祥吾氏。加えて弘中アナも慶応義塾大学卒の才女です。『ご主人が英会話堪能なのに、わからないって言っていいの??』『鼻につくって、弘中さんの発言が鼻につく(笑)』といった声が…」(ネットライター)
ちなみに、「鼻につく」を英訳すると、一例として「Disgusting」が挙がる。「実にいやな」「嫌悪感を催させる」「実に不快な」を意味するようだ。
(所ひで/YouTubeライター)