驚異のヴィニシウス超え!久保建英が今季リーグ戦で記録した“数字”は「厄介な選手」の証

 今季のラ・リーガで15位と低迷するスペインのレアル・ソシエダだが、日本代表MF久保建英がハードマークの餌食となっていることもその要因の一つかもしれない。

 国内リーグ第9節を終えた時点で、ソシエダは2勝3分4敗と負け越しており、降格圏ギリギリをさまようスロースタートとなった。多くの代表プレーヤーが揃う充実のスカッドを誇る同チームには似つかわしくない、15位という順位に失望の反応も集まる中、エースの久保が徹底的に敵DFのターゲットとなっている現状も無関係ではないだろう。

 スポーツ統計システム「Opta」によれば、現時点でのラ・リーガにおいて、アタッキングサード(相手ゴール前エリア)で最多のファウルを受けているのが久保の10回で、この数字はレアル・マドリードのエースでブラジル代表FWヴィニシウス・ジュニオールの9回を上回るものとなっている。

「今季の久保は得意とする右ウインガーとしての起用が増えており、よりゴール前で敵DFと対峙する決定的な局面が増えています。また、チームが勝利した2試合ではいずれもゴールを決めるなど、久保の活躍がクラブの戦績に直結。そのため、対戦相手が久保をハードマークの対象とするのも納得の戦術と言えます。“幸い”にも被ファウル数で久保に次ぐ2位となったヴィニシウスは、今年の年間最優秀選手賞『バロンドール』の最有力候補とされ、当代の世界最高プレーヤーに位置付けられる逸材。今季のプレー時間は729分となっており、久保はヴィニシウスよりも少ない632分の出場時間ながら被ファウル数は最多で、いかにラ・リーガで“厄介な選手”になっているかを証明するデータともいえます」(スポーツライター)

 今後は、右サイドバックのオーバーラップによる久保へのプレス軽減などを試行錯誤し、高いドリブル技術や創造性をより発揮できるようなチーム戦術で攻撃を活性化させてほしいところだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング