ジャニーズでもっとも減員が著しいグループといえば、NEWSだ。バレーボールの国際大会「バレーボールワールドカップ2003」のイメージキャラクターに抜てきされたときは9人。関東のジャニーズJr.から山下智久、小山慶一郎、増田貴久、加藤成亮(現シゲアキ)、手越祐也、草野博紀、森内貴寛が、関西から錦戸亮、内博貴が選抜された。
後に不祥事による脱退などで6人になり、現在の4人体制になった。そのせいか、NEWSの名前の由来に変化が見られるという。
「そもそもは、東西のJr.が集まり、新しい情報をNorth、East、West、Southに送るという意味でその頭文字をつなげてNEWSになったんです。東西南北にむけて、国際的な活躍をしていくという期待も込められていたんです」(芸能ライター)
ところが今は、「N」はニュースキャスターを務める小山を意味するようになっている。現在、小山は夕方の「news every.」(日本テレビ系)でキャスターとして出演しているからだ。
「E」は、エンターテイナーで手越。「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)で“エンターテイナー手越”の異名を持っているのはよく知られている。
「W」は、ライターの加藤。彼は4冊の小説を上梓し、ドラマ・映画化されているベストセラー作家でもあるのだ。
「S」は、スタイリストの増田。NEWSのステージ衣装に加え、昨年は後輩のHey!Say!JUMPまで担当した。
「このように微妙に意味が変化しているようです。偶然ではありますが、NEWSという名前は、後に4人になることを暗示していたようにも思えますね」(前出・芸能ライター)
グループ名はすべてジャニー喜多川社長が決めているが、まさかこんな未来を予想していたのだろうか。
(北村ともこ)