2017/01/24 10:14

ジャニー社長もびっくり?NEWSの由来が現在の4人体制を暗示していた!?

20170124news

 ジャニーズでもっとも減員が著しいグループといえば、NEWSだ。バレーボールの国際大会「バレーボールワールドカップ2003」のイメージキャラクターに抜てきされたときは9人。関東のジャニーズJr.から山下智久、小山慶一郎、増田貴久、加藤成亮(現シゲアキ)、手越祐也、草野博紀、森内貴寛が、関西から錦戸亮、内博貴が選抜された。

 後に不祥事による脱退などで6人になり、現在の4人体制になった。そのせいか、NEWSの名前の由来に変化が見られるという。

「そもそもは、東西のJr.が集まり、新しい情報をNorth、East、West、Southに送るという意味でその頭文字をつなげてNEWSになったんです。東西南北にむけて、国際的な活躍をしていくという期待も込められていたんです」(芸能ライター)

 ところが今は、「N」はニュースキャスターを務める小山を意味するようになっている。現在、小山は夕方の「news every.」(日本テレビ系)でキャスターとして出演しているからだ。

「E」は、エンターテイナーで手越。「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)で“エンターテイナー手越”の異名を持っているのはよく知られている。

「W」は、ライターの加藤。彼は4冊の小説を上梓し、ドラマ・映画化されているベストセラー作家でもあるのだ。

「S」は、スタイリストの増田。NEWSのステージ衣装に加え、昨年は後輩のHey!Say!JUMPまで担当した。

「このように微妙に意味が変化しているようです。偶然ではありますが、NEWSという名前は、後に4人になることを暗示していたようにも思えますね」(前出・芸能ライター)

 グループ名はすべてジャニー喜多川社長が決めているが、まさかこんな未来を予想していたのだろうか。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング