2019年から4年連続「M-1グランプリ」ファイナリストであり、21年には準優勝した実力派漫才コンビ「オズワルド」。鋭いツッコミに定評ある伊藤俊介に、視聴者から「勉強不足!」とツッコミが相次いだのは、5月13日付のYouTubeチャンネル「動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】」だ。この日はタレント“あの”の冠番組「あのちゃんねる」の一部が公開され、伊藤は番組内企画「あのちゃんクッキング」の進行役として登場。料理指導に料理愛好家の平野レミが招かれたのだが、初対面のあのと平野、伊藤の間でこんなやり取りが展開された。
伊藤「レミさんの印象は?」、あの「料理するってことですか?」、平野「本当は歌手だってばさ、私」、あの「歌手なの?」
あのが伊藤に助けを求めると、伊藤は「知らない」。「シャンソン歌手」だと言う平野に、伊藤が「失礼ながら一節だけ」とリクエスト。平野がシャンソンの名曲を口ずさむと、静まり返るスタジオの雰囲気を察した伊藤が「知らないね」とストップをかけ、こう突っ込んだのだ。
「ウソつきおばさんです!」
今では料理愛好家で知られる平野だが、声楽家でオペラ歌手の佐藤美子に師事。銀座日航ホテルにあったシャンソンの聴けるラウンジの出演者オーディションに合格して歌手になった。それがレコード会社の目に留まり、シングル「誘惑のバイヨン」(70年)でレコードデビューを果たしている。
そのため、YouTubeのコメント欄には《平野レミさんがシャンソン歌手なのは有名だし、それに対して「うそつきオバさん」はやばすぎる》《レミさん、顔ひきつってた》との苦言も。
動画に話を戻せば、平野が「ウソじゃない。本当だもん」とすねた表情を見せると、さしもの伊藤も「本当なんだ。もともとそうなんですね」と恐縮しきりだった。
得意のツッコミで誤爆しないよう、事前のリサーチを忘れないようにしたい。
(所ひで/YouTubeライター)