2017/02/12 18:15

宮原知子が疲労骨折!フィギュア女子選手が満身創痍になっている裏事情とは?

20170212miyahara

 2月14日に開幕するフィギュアスケート四大陸選手権。女子シングルに出場予定だった宮原知子選手が、左股関節の疲労骨折のため欠場を発表した。

「宮原選手の故障は、すでに昨年末のGPファイナル、全日本選手権の時にあって、一時は歩くことも大変だったといいます。それでも痛みに耐えながら出場し、GPファイナルでは2位、全日本では優勝を飾った。それが年明けからさらに痛みが悪化。それでもアイスショーなどには出場していたのですが、無理をして五輪出場枠をかけた世界選手権に出られなくなっては元も子もないと、欠場を決めたようです」(スポーツライター)

 宮原選手といえば、安定した滑りで「ミス・パーフェクト」と呼ばれるほどの存在。平昌五輪での女子の3枠獲得には欠かせない存在だ。世界選手権は3月末。全治4週間とのことなので出場はできるはずだが、スポーツ選手の骨折は今後の競技生活に影響を及ぼしかねない大問題だ。

「最近は、特に女子の技術点の比重が大きいため、難易度の高い技術や小技を入れるために過酷な練習を重ねることで、体に無理をさせている選手が多いですね。浅田真央選手も膝や腰に故障を抱えており、解説者の鈴木明子も現役当時は足の故障で、ソチ五輪をはじめ現役後半はスケート靴を履くだけで悲鳴をあげるほどの痛みだったそうです。村上佳菜子選手も疲労骨折を抱えたまま昨年の全日本選手権に出場しました。日本選手のみならず、ロシアの女子選手の勢力図がコロコロ変わるのも、故障の影響が大きいと言われています」(前出・スポーツライター)

 さらに磨きがかかってきた宮原選手の演技が四大陸選手権で見られないのは残念だが、ここはしっかり故障を治して、世界選手権に臨んでほしい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング