グルメ
2026/05/21 12:30
【IKEA】今度こそダイエット用代替食品を!豆由来の「ベジフード」を食べてみたら……
グルメ
2026/05/21 12:30
カリフラワーライスや1kgもずくなど、薄着の季節に向けてダイエットによさげな食材を買って食べたけれど……体重に変化なし。「ローカロリーなものでも一定量食べたらダメなのね~」と反省したところで逆転の発想が。それは「高タンパク低カロリーなもので満足すればいいのでは!?」ということでした。
ということで買ってきました、『IKEA』の「HUVUDROLL(フヴドロル)」(999円、写真右)と「プラントベース唐揚げ」(899円、写真左)。両方とも肉の代わりに豆をベースにしたもので、ベジタリアンにもOKな冷凍食品です。
以前買ったことのある黄緑の袋バージョンのフヴドロルは原材料に入っていないのに冷凍グリンピース感が強くて「う~ん」という味だったんですが、こっちの濃い緑の袋バージョンのベジボールは「エンドウ豆由来タンパク質、オーツ麦、ジャガイモ、タマネギ、リンゴで作られています」となっていたので「美味しくなっているのかも?」と思って購入。もちろん、唐揚げは「本物の唐揚げより絶対カロリー低いでしょ」ってことで購入です。
調理は簡単。ベジボールはフライパンで炒めるかオーブンで温めるか、唐揚げはレンチンでオッケー。サッと作ることができます。
実際食べてみたところ、当たり前なんだけれど肉じゃないから肉汁の旨みとかはない。ベジボールの方はむっちりしているし、唐揚げの方は若干鶏肉らしき雰囲気を出しています。でも、豆が全面に出ているのではなく、どこかがんもどき的な雰囲気。肉とは全く違うけれど、本物の唐揚げやミートボールを食べるよりも背徳感はかなり低めです。味もしっかりついているので、タルタルソースやケチャップとかをかけなくてもオッケー。
とりあえず、ダイエット中だけれど揚げ物が恋しくなったりタンパク質を取らなきゃと思ったりしたときには、この2つを食べて満足すること決定。女性ならイソフラボンも摂りたいしね。この2つを食べて満足感を得つつ、ダイエットを進めたいと思います!
(ロドリゴいしざわ)
スペシャル
Asa-Jo チョイス
