「羽生結弦の指導法」をオーサーコーチが開陳、ライバルが強くなっちゃう?

20170315_asajo_hanyuu

 フィギュアスケートの羽生結弦選手を指導するブライアン・オーサーコーチの語り書きをまとめた「チーム・ブライアン300点伝説」(講談社刊)が、世界中で注目されているという。

「講談社が『ジャパン・タイムス』で読者プレゼントを行ったところ、39の国と地域から応募があったというんです。羽生選手のファンが世界中にいることが証明されたと言えるでしょう。また、スケート関係者もハビエル・フェルナンデス選手に羽生選手と300点超えの選手2人を育てたコーチの著書ということで注目しているはずです」(スポーツライター)

 本書には、性格の違う羽生選手とフェルナンデス選手、それぞれにどう指導を行ってきたか、スケートの基本であるスケーティング技術がいかに大切なのか、シーズン前にジャッジを呼んで、実際にこの演技はどう得点されるのかなどこと細かに書かれており、スケート関係者には得るところが多そうだ。しかし、フィギュアスケートとて勝敗の決まるスポーツ競技。こんなに手の内をさらしていいものなのか。

「オーサーコーチは選手1人を育成するために4年計画を立てて少しずつ導いていくから、誰でもマネできるものではないと述べています。また、一流のスタッフや環境があるからこそとも。しかし、例えばネイサン・チェン選手の進化は著しく、まだまだ未知数の若い選手もいますから、この本で明かした育成法を基に、4年以内に羽生選手やフェルナンデス選手に対抗するライバルが生まれることがあるかもしれません」(前出・スポーツライター)

 スケートファンには楽しみでも、選手にとってはさらに過酷な競争が待っているかもしれない。

(芝公子)

関連記事:「羽生結弦グラビア大特集」の月刊誌に発売前からファンが手ぐすね http://asajo.jp/excerpt/25455

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング