2017/04/22 10:15

小林麻央さんも初体験!栄養価満点の「巣みつ」活用法

20170422_asajo_sumitsu

 みなさんは「巣みつ」って聞いたことがありますか? 小林麻央さんも、入院中にはじめて「巣みつ」を食べたことをブログで明かしていました。

 料理研究家の浜内千波さんの著書「『酢×はちみつ+最強食材』を混ぜるだけ! 無敵の『酢はち』レシピ」(PHP研究所刊)によれば、巣みつは、巣ごと食べるため、巣に残っているローヤルゼリーやプロポリス、そして、花粉に含まれる成分のビタミン・ミネラル・カルシウムなどが同時に摂取できるため、普通の蜂蜜よりもとても栄養価が高いのだそうです。

 とはいえ、いざ購入となると、価格がちょっとお高めですが、日常的に食生活に取り入れている人もいるんです。たとえばタレントのスザンヌさんは、朝食のフレンチトーストに塗って食べるという贅沢な食べ方をしていましたよ。

 自分へのご褒美にはもちろん、贈り物や入院中の御見舞いにもよさそうですね。

 昨今流行りの蜂蜜ですが、まだ未経験という人は、「巣みつ」で贅沢な気分を味わうのもいいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング