2万2000人のフィギュアファンが佐賀に集結した理由

20170517_asajo_yuri

 佐賀県の唐津市に、国内はもとより海外からも多くのフィギュアスケートファンが詰めかけている。唐津といえば焼き物で有名な土地だが、フィギュアとの接点とは?

「世界的に大人気となったフィギュアスケートアニメ『ユーリ!!!on ICE』の主人公ユーリの出身地、長谷津のモデルが唐津なんです。それでファンたちが聖地巡礼に訪れているんですよ」(女性誌記者)

『ユーリ!!!on ICE』は16年の秋に放送され、振付師の宮本賢二氏の監修による本格的な演技シーンやフィギュア界の裏側まで、綿密な取材に基づくストーリーが話題となった作品だ。アニメファン、フィギュアファンだけでなく、元選手の織田信成や現役の世界女王、エフゲニア・メドベージェワ選手など、多数のフィギュア選手から愛読されていることでも知られている。

「唐津市はインバウンドプロジェクトの一環として、イベントや限定グッズ販売、飲食店でのスペシャルメニューの提供などを行ってきたのですが、その来場者がこのほど世界27カ国、2万2000人に達したのです。アニメのシーンにも登場する商店街では『ユーリ!!!』のオープニング曲や選手のプログラム曲を流すなど歓迎。主人公の実家のモデルとなった鏡山温泉を訪れ、アニメでおなじみのカツ丼を食べるのがお約束コースだそうです。また、市内の老舗料亭が閉店するのに合わせて、9月までの期間限定で『ユーリ!!!on ICE』のアニメカフェに衣替えしたり、館内にアニメ関連グッズを陳列した部屋を設けるなど、ファン対応に余念がありません」(前出・女性誌記者)

 アニメの放送終了から4カ月経っても冷めやらぬ熱気。唐津市にとってはありがたいことだが、熱いファンからは「声優出演のイベントなどを企画すればいいのに」といった指摘もあるのだとか。劇場版の制作も決定し、ますます盛り上がることは間違いない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング