2017/06/09 18:14

6時間先の雨や紫外線情報がわかる超ベンリな「お天気アプリ」

20170609_asajo_otenki

6時間先の雨雲や紫外線情報も…外出前にチェックしたい「お天気アプリ」

梅雨を迎えるこれからのシーズン。傘を持たずに出かけて大雨に降られたり、予想外のゲリラ豪雨に遭遇したりといった苦い経験は誰にでもあるのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、スマホの「天気アプリ」。中でも超絶便利なのが人気アプリ「Yahoo!天気」の「雨雲ズームレーダー」です。

地図上に雨雲の位置を表示する「雨雲ズームレーダー」を見れば、現在の雨雲がどこにあるかがわかるばかりでなく、6時間先まで雨雲がどのように移動して、どれだけの量の雨が降るのかがわかるのです(6時間後の予測はYahooIDでのログインが必要)。

これさえあれば、突然の夕立や豪雨に遭遇した時も、あとどれくらい待てば雨が小降りになるかが判断できます。外出や旅行の予定がある人も、あらかじめ目的地の雨雲の推移を確認しておけば、突然の雨に驚くこともありません。

アプリの「プッシュ通知」機能をオンにしておくと、現在地や指定した場所に雨雲が近づいて雨が降りそうになると、スマホに「そろそろ降りそうですよ!」という通知画面や音声で知らせてくれます。これなら、突然の雨で洗濯物が濡れることもなくなりそうです。

 雨雲の情報ばかりでなく、熱中症や紫外線の情報も確認できるので、日傘が必要かどうかの判断にも役立ちます。便利な「お天気アプリ」、早速試してみては。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング