ファンキー加藤にケンカ売った!?ケツメイシのジャケ写は柴田英嗣のドアップ

 7月19日にケツメイシがリリースするニューシングル「はじまりの予感」のジャケット写真が「ファンキーすぎる」と世間を大いに驚かせている。お笑いコンビ・アンタッチャブルの柴田英嗣の“ドアップ写真”が使用されているからだ。

 有名人の“正面ドアップ”ジャケ写といえば、もともとFUNKY MONKEY BABYSの専売特許。そのまんま東、船越英一郎、徳井義実、田中将大、松岡修造、上田晋也、明石家さんまら、曲のテーマに合わせて著名人を起用するのが恒例となっていた。

 FUNKY MONKEY BABYSの元リーダー・ファンキー加藤が柴田の元妻と不貞関係に陥り、子供を産ませたことは周知の話。その傷に塩を塗るかような今回のジャケ写について、ネット上では「攻めてるなぁ、加藤にケンカ売ったね」「ファンキーすぎてモンキーがベイビーにしちゃうよ」「それこそアンタッチャブルだろ」「あれはないわ……かなりショック」と双方のファンから賛否両論が乱れ飛んだ。

 同CDのサイトには「正面どアップの顔写真はいろんな意味でインパクトのあるジャケットに!!」とあり、ケツメイシ側は当然確信犯。コケにされた形の加藤の怒りはいかばかりか?

「騒動当時、加藤と柴田が友達だったと報じられましたが、ケツメイシと柴田はもっと古くからの付き合い。それで今回の企画に協力したのでしょう。といってもケツメイシが加藤にケンカを売っているわけではなく、ファンモンにとってケツメイシはデビュー以来の恩人。加藤本人も『目標で尊敬の対象』と明かしています。実際、2組は2011年に行われた復興ライブ『みちのく力くらべ~いぐべおめぇだづ~』で競演しており、『ライジングサン』というコラボ曲も発表している。今回のジャケットもスキャンダル以来覇気のない後輩・加藤に対して“活”を入れたとも受け取れます」(音楽ライター)

 ちなみに、「はじまりの予感」は不貞とは関係なく、ふとしたキッカケで恋心を抱くというのがテーマだそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング