星野源、「おげんさん」「逃げ恥」「オールナイト」でギャラクシー賞3冠の快挙!

 俳優に音楽活動、作家などマルチな才能を発揮している星野源。5月4日に放送された初冠番組NHKの「おげんさんといっしょ」が、ギャラクシー賞「5月月間賞」を受賞することが明らかになった。

「ギャラクシー賞はNPO放送批評懇談会主催のもので、優秀な番組や個人・団体を顕彰するために1963年に設立された今国内で最も権威のある賞です。初めての冠番組でいきなりの受賞は異例中の異例。クオリティの高さが評価されたということです」(テレビ局関係者)

 それだけではない。星野はみずからパーソナリティを務める「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)でも、番組史上初となる第54回ギャラクシー賞「ラジオ部門DJパーソナリティ賞」を受賞したばかり。さらに昨年出演したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)が同じくギャラクシー賞の「マイベストTV賞第11回グランプリ」を受賞している。

「おげんさんといっしょ」は放送翌日、番組を観た視聴者のSNSへの反応が非常に高かったことでも話題をさらった。

「普通、テレビ番組へのツイートは1000人、3000ツイートぐらいでも充分盛り上がっている状態と言えます。ところがこの番組の場合は、番組名をキーワードにツイートした人がなんと3万人を超え、番組公式のツイッターも現在12万人を突破。この数字は驚異的です」(前出・テレビ局関係者)

 1時間の単発教育番組で、ここまで注目を浴びることはめったにないそうだ。

「たて続けの受賞は、今の星野の勢いを顕著に現していますね。星野は現在全国アリーナツアーの真っ最中でもあり、8月16日にはニューシングルもリリースされる。この勢いに乗って新曲もセールスを伸ばすのではないでしょうか」(女性誌記者)

 今やマルチタレントとして、怒涛の快進撃を続ける星野源。この多忙ぶりはいったいどこまで続くのか。ただし、2012年12月にクモ膜下出血で倒れているだけに、健康面だけが心配だ。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング