小林麻央さんが幼い子供たちに最期まで見せた「母の生き様」

 歌舞伎俳優・市川海老蔵の妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんが6月22日、都内の自宅で死去した。34歳だった。夫にかけた最期の言葉は「愛してるよ」だった。

 麻央さんは、5月29日に退院し、在宅医療に切り替えた。病床にありながらも、長女・麗禾ちゃんや長男・勸玄くんとの日々の触れあい、自身の体調までをもブログに綴っていた。

 最後のブログ更新は20日。「オレンジジュース」と題し、その美味しさに「朝から笑顔になれます」とあった。

 2016年6月9日に、海老蔵が妻の病名を明かしてから、さまざまな葛藤を抱きつつも同年9月1日にブログを始めた麻央さん。同じ病にある人を勇気づけるとともに、ひとえに「力強く人生を歩んだ女性でありたいから 子供たちにとって強い母でありたいから」と自身の“生き様”を伝えるためだった。

 海老蔵は23日に行った会見で、麻央さんの子供たちに対する思いを聞かれ「とにかく、気掛かり……でしょうね」と涙をぬぐった。

 麻央さん、そして海老蔵のブログに何度も書かれた「奇跡」という言葉。その願いが叶うことはなかったが、家族を支えた父と、34年という短い人生を必死で生き抜いた母をもった2人の子供は、誇りに思うに違いない。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング