2017/06/26 18:14

「海老蔵暴行事件」のダーティイメージを一掃した小林麻央さんの“家族愛”

 6月23日、歌舞伎俳優の市川海老蔵が都内で記者会見を行い、乳がんで闘病していた妻・小林麻央さんが亡くなったことを報告した。

「麻央さんが最後に『愛している』と言ってそのまま旅立ったと明かして、海老蔵は目頭を押さえました。そして、『子供たちのことが心残りだと思う。できる限りのことをやっていく』と気丈に話していました」(女性誌記者)

 海老蔵の搾り出すような言葉に、会場からすすり泣く声も漏れたが、中でも報道陣は“あるコメント”に注目したという。

「『決してぶれず、どんな時でも自分より相手を思いやる優しさがあった。僕を変えた奥さんだった』というコメントです。この“僕を変えた奥さん”という言葉の意味が深すぎると話題になりました」(前述・女性誌記者)

 一体どういうことなのか。

「2010年に結婚した直後、いわゆる『海老蔵暴行事件』が起きて、麻央さんも報道陣に対して謝罪しました。そうした夫のダーティなイメージと生活を180度変えたのは麻央さん。昨年6月にがんであることを公表、ブログを始めてからは、愛に溢れた家族であることが世間に浸透した。夫についた過去のマイナスイメージは払拭されました」(前出・女性誌記者)

 今年の1月9日に放送された「市川海老蔵に、ござりまする。」(日本テレビ系)が麻央さんの最後のテレビ出演となった。

「今後、麻央さんの闘病に密着したドキュメント番組や書籍、ドラマ、映画化の動きもあると言われています。こうした動きが進めばいっそう『海老蔵=良き父』というイメージが定着するでしょう」(広告代理店関係者)

 どんな過酷な状況にあっても、自分より相手を思いやる優しさがあったという麻央さんに、心から哀悼の意を表したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング