2017/07/19 10:14

子ども大喜び!吉岡美穂の「個性派おにぎり」レシピ

 女優の吉岡美穂さんは、料理上手で知られています。そんな吉岡さん、おにぎりの具にはどうやらこだわりがあり、個性的なおにぎりをたくさんにぎっているそうです。そこで、吉岡さんの変わり種おにぎりをチェックしてみましょう!

●しょっぱくてジューシーな高菜にぎり

 家族が全員好きだというのが、高菜入りのおにぎり。食べきれなかった漬物を刻み、ご飯に混ぜ込んでおにぎりに。高菜は市販のものを使いますが、ちょっとしたひと手間で子どもが食べやすくなるのだとか。刻んだ高菜に、胡麻、天草醤油、そして胡麻油で炒め、味付けするそうですよ。

●壺漬けおにぎり

 こちらは、子どもたちが好きだというおにぎり。壺漬けと韓国海苔をはさみで切り、粉末の出汁、胡麻、塩を入れて混ぜたら具材の完成。ご飯に混ぜ込んでおにぎりにします。

●天草醤油と胡麻と海苔とかつお節

 次男のお気に入りという、なんとも渋いセンスのおにぎりですね。

 天草醤油は熊本県の醤油で、はちみつで贅沢に仕上げたさしみ醤油だそう。まろやかな口あたりが特徴だとか。吉岡さんは何にでも使えると大絶賛しています。

 いずれも渋いおにぎりの具ばかり。お子さんたちは随分舌が肥えているようですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング