2017/08/23 07:15

「先生のほうに来てごらん」羽生結弦、子どもへの指導が堂に入っていた!

 8月16日、フィギュアスケートの羽生結弦選手が神奈川区制90周年記念事業のイベントに参加した。東日本大震災で被災した羽生選手が一時練習拠点としていた当時の神奈川スケートリンク(現・横浜銀行アイスアリーナ)で、エキシビションと子どもスケート教室が行われ、子どもたちとの触れ合いを満喫。「失敗してもいいからやってみよう」「いっぱい転んでOK。僕らもいっぱい転んでいる。でも、あきらめずに練習するといつかうまくなる」と励ました。

「羽生選手のお父さんは、現在宮城県の中学校で校長を務める教育者です。だからなのか、子どもたちに向かって『先生のほうにきてごらん』など、自分のことを自然に“先生”と呼んで指導していたようです。羽生選手自身も将来の夢として『指導者になりたい』と言っていましたから、人にものを教えることは嫌いじゃないのでしょう」(スポーツライター)

 かねてより、羽生選手は演技構成を組み立てる能力の高いことが知られており、選手を続けながらコーチもできるのではないかという期待もある。平昌五輪後に引退するとも噂されたことがあるが、羽生選手には、現役を続けさらなる高みを目指しながら後進を指導するという試みも、新しいチャレンジとして相応しいのではないだろうか。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング