2017/08/29 18:14

幼稚園のお弁当は「好きなものを少なめ」につくる!

 先日、タレントの大堀恵さんが、娘さんの幼稚園ではデビューとなるお弁当をつくったそうです。幼稚園から「好きなものを少なめでお願いします」といわれていたため、大堀さんはちゃんとそれを守ったそうです。少なめでしたが、娘さんの大好きなロールサンドや無添加ミートボールはしっかり入れたとか。

 とはいえ、子どもの好き嫌いを少しでもなくすためには、好きなものばかりに偏り過ぎないようにすることも大切。幼稚園のお弁当って、ママたちにとっては悩みの種でもあるのではないでしょうか。

 主婦の友社編集「幼稚園べんとう 春・夏・秋・冬レシピ ダイジェスト版」(主婦の友社刊)によると、幼稚園のお弁当にあれもこれもと詰め込んでしまうと、お子さんがプレッシャーに感じてしまうことがあるそうです。

 そこで、最初は少なめの量から始め、子どもに「全部食べられた!」という体験をさせて自信をつけさせてあげるのがいいそうですよ。

 そのためにも、まずは子どもの好きなものを率先して入れることも大切だといいます。いきなり苦手なものばかりというのは避け、好きなものを極端に減らさないのもコツなのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング