2017/09/11 10:14

感染症を軽く扱うな!「コード・ブルー」の恐ろしい内容に批判殺到

 9月4日に放送されたテレビドラマ「コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」(フジテレビ系)第8話の視聴率が、15.4%だったことがわかった。今後、同ドラマはクライマックスに向かう。

「第3話以降は、15%以上の視聴率を記録していなかった『コード・ブルー』ですが、8話では6週ぶりに高い数字をマークしました。また同ドラマは、9月18日に最終回を迎えることが発表されており、今後、ラストまでさらに数字を伸ばしていくことでしょう」(テレビ誌記者)

 今回放送された第8話では、エボラ出血熱の疑いを持つ患者に1度通した針が、戸田恵梨香演じる医師・緋山美帆子に誤って刺さってしまうという事故が発生。そこで緋山は隔離される事態となるのだが、そのシーンの描き方に一部の視聴者から批判が殺到している。

「今回、問題となっているのは戸田演じる医者が隔離されている病室に、一般患者が簡単に侵入し『緋山先生と一緒なら(死んでも)ありかなと。俺がいてやるよ』と甘い言葉をかけ、室内で恋愛パートを描くという内容でした。エボラ出血熱は空気感染しないとはいえ、1類の感染症に分類される極めて危険なウイルスです。その感染患者を前に、今回のような描き方をしたことに対して、視聴者からは『エボラの疑いがあるのに病院の管理体制が甘すぎる!』『今回の出演者の行動は視聴者に間違った認識を与えかねない。パンデミックの原因になりますよ』『恋愛感情があっても医者なら追い出すべき。リアリティがない』と、ネット掲示板や公式ツイッターなどには批判が殺到しています」(前出・テレビ誌記者)

 ドラマでは結局、検査結果が陰性だったため、最後は外で楽しく2人がデートする展開で幕を閉じた。だが一部視聴者からは、恋愛パートを描くために、感染症を軽く扱ったとして辛辣な声が上がってしまったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング