2017/10/02 18:14

ありがた迷惑!本当にあったお局OL「おせっかい」百景

 後輩のことを思って言ってくれるのは重々分かっているのですが、正直まったく役に立たない。そんな、先輩女子がアナタの会社にもいませんか? 本当にあったお局様のトホホなアドバイスを以下に。

●親は大切にしな~お局

「お盆前のこと。友達と旅行に行く予定を同僚に話していたら、それを聞きつけた先輩が『親は生きてるうちに大切にしな~。盆と正月くらいは実家に帰んなきゃ親不孝だよ』。正論すぎて何も言えないんですが、そんなことわかってますって!」(26歳・IT)

●おしゃれなカフェならココお局

「同僚と『会社の近くにおしゃれなカフェがあったらいいのにね』と話していたら、パーテーションの向こうから『タリーズならあるよ?』と聞こえて、思わず目を合わせちゃいました。おしゃれは人それぞれですが、私たちが言ってたのは、そういうことじゃないんです~」(33歳・電機)

●落語女子お局

「同僚の声優オタクの子が、アニメ『昭和元禄落語心中』にハマってるという話を聞いて、落語にハマってると思っちゃったのか、次の日に『古今亭志ん朝全集』のDVD8枚組セットを『まずはこれ聞かなきゃだめだよ』と持ってきたお局さん。まだ、同僚のデスクの下で眠ってます」(24歳・販売)

●DIYアクセお局

「急にアクセサリーのDIYに目覚めちゃった先輩は、部内の人に自作のアクセサリーをプレゼントしまくり。ちょっとデザインが古いので使い途はないんですが、まったく使わないのも悪いので、いただいた紐のブレスレットでデスクの文房具を縛ってます」(29歳・製造)

●バツイチ達観お局

「バツイチで再婚も諦めているアラフォーのお局さん。女性社員同士で男性のタイプや理想の結婚相手の話になると必ず『だれでもいいから捕まえなきゃダメだよ。1秒1秒、こっちはババアになってるんだから』と力説。30歳のときに『まだどうにでもなる』と思って離婚したけど、えり好みをしていたらいつの間にか40前になっていて、もう諦めたんだとか」(29歳・広告)

 亀の甲より年の功。人生の先輩のお言葉はありがたく頂戴するとして、自分が若い子たちに「おせっかいして苦笑い」されることのないよう反面教師にしたいところです。

(酒田美樹)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング