2017/10/16 18:15

「陸王」「ドクターX」…マンネリドラマの恐るべき破壊力

 10月16日、前日に放送されたドラマ「陸王」(TBS系)の視聴率が発表され、14.7%と高い数字だったことがわかった。

 TBSの日曜21時の枠ではおなじみの、池井戸潤氏原作のこのドラマ。過去に「半沢直樹」「ルーズヴェルト・ゲーム」「下町ロケット」が放送され、いずれも高い視聴率を残している。ネットに書き込まれた視聴者の感想にも、過去の作品との比較が見受けられ「半沢やルーズヴェルトと同じ感じ…不覚にも泣いたけど」「パターンが似てるけど好き」「日曜劇場×池井戸潤にハズレなし」など、概ね好評のようだ。

「池井戸作品ならドキドキさせてくれる、そしてスカッとさせてくれるという絶大な信頼が寄せられています。マラソンシーンのゲートには、『下町ロケット』に登場した『帝国重工』のスポンサー広告があり、池井戸作品ではおなじみの夕暮れの太陽を扱ったシーンも盛り込まれているなど、制作サイドも池井戸ドラマ色を前面に押し出しているようです。この“愛すべきマンネリ感”にハマった視聴者が、このドラマを支えているのでしょう。また、初回20.9%を叩き出した『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)も、シリーズ第5弾にしてお決まりのセリフがあり、安心して楽しめる作品。10月18日にスタートする『相棒』(テレビ朝日系)も含めて、この秋のドラマはこれら“愛すべきマンネリ”作品が話題の中心となるのではないでしょうか」(芸能ライター)

 人気作家による企業ドラマ。フリーランスの天才外科医。どちらにしても、ここに至るまでに着実にファンを獲得してきた実績が、「失敗しないので」とでも言えそうな高視聴率の要因なのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング