髪が傷んでいる!と思ったときに実践したい「ヘアケア術」

 みなさんは、普段のヘアケアに満足していますか? やはり、女性ならパサついた髪より、しっとりとした美しく流れるような髪に憧れますよね。とくに乾燥する季節になってくると、外はねなどで収拾がつかないなんてこともあるはずです。そこで、知っていると役立つ「ヘアケア術」をご紹介します。

●髪にもCCケア

 今注目されているのが、髪もCCケアをすること! CCケアといえば、お肌に塗るCCクリームが思い出されますが、実は髪にも髪用のCCクリームをなじませて乾燥などから守るのがトレンド。いわゆる洗い流す必要のないトリートメントです。

●シャンプー前のブラッシングと油

 健康・美容情報番組「美と若さの新常識~カラダのヒミツ~ 」(NHK系列)で、順天堂大学先任准教授の植木理恵さんが言及していた内容によると、シャンプー前にブラッシングをすると、髪がからまるのを防いだり、埃などの汚れをある程度落としたりすることができてよいのだそうです。

また、シャンプー前に、油を頭皮と髪全体に塗ると、油に汚れがくっついてシャンプー時に落ちやすくなるのだとか。油を塗るのは、頭皮や髪の毛の荒れが気になるときに行うといいそうですよ。ちょっと髪の調子がよくない、といった場合に試してみたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング