2017/11/12 10:14

ホクホクの焼きいも!でも、冷ますとダイエット効果があるってホント?

 秋に美味しいさつまいも! 焼いもでホクホクと甘い味わいを楽しむのもいいですが、実は、冷まして食べると、ダイエット効果があるといわれているのです。

「炭水化物を食べてもやせる!レジスタントスターチ式ダイエット」(主婦の友社刊)によると、さつまいもには、レジスタントスターチが豊富なのだそう。レジスタントスターチはでんぷんの一種で、消化されにくいという性質があり、血糖値を上げることなく大腸まで届いて、食物繊維と同じような働きをするのだとか。

 レジスタントスターチは加熱したものを冷ますとできるものなので、さつまいもをアツアツのまま食べるより、冷まして食べたほうが血糖値が上がりにくくなるというわけです。

 秋といえば食欲の秋。あれもこれもと、食べたいものがいっぱい!なんてことがありますよね。焼いももその一つです。でも、そんなときには、ホクホクの焼きいもはちょっと我慢して、冷ましたさつまいもを美味しく味わい、ダイエットの一助にするというのも一つの手段といえますね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング