2017/11/26 18:14

知らなかったでは済まされない?温泉マナー基礎の基礎

 毎年、秋冬には温泉に出かける予定の方は多いのでは?もちろん、温泉ではゆっくり浸かってリフレッシュしたいですよね。でも、あまりにハメを外し過ぎて、知らずに周囲に迷惑をかけていることもあるかもしれません。そこで今回は、温泉マナーをおさらいしておきましょう。

まず、温泉の湯船には、いきなり入らないこと。かけ湯をして体の汚れを洗い流してから、湯船に浸かるのは最低限のマナーです。実は、かけ湯には温泉の熱さや刺激に慣らす意味もあり、健康のためにも必ず行いたいものです。

 また、よくテレビなどでタオルを巻きながら湯船に浸かるシーンを見かけますが、実際のところ、これはかなりのマナー違反。タオルは汚れているため、湯船に入れるのはNGです。湯船の縁に置くか、頭の上に乗せましょう。

 この2つは基本的なマナーで、とくに難しいことではありませんが、それでも、温泉に入るだけなのにマナーばかりでゆっくりできない!と感じるなら、露天風呂付きの部屋を選ぶのもよさそうです。

 モデルの舟山久美子さんは、この秋、露天風呂付きの部屋がある温泉宿に泊まり、ひとときの休息をゆっくりと楽しんだ模様。舟山さんのように、気兼ねなく楽しみたい場合には、露天風呂付きがよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング