2017/12/19 10:15

松居一代、劇場的会見の「深意」は衣装の色と柄に表れていた!

 女優の松居一代が夫で俳優の船越英一郎との離婚調停に勝利宣言したのは12月15日のこと。この会見で泥沼化していた離婚騒動に一応の決着がついた形だが、女性視聴者は松居の衣装に向けられていたようだ。女性誌のライターが指摘する。

「これまで彼女はことあるごとに花柄の衣装を身に着け、その花柄が“戦闘服”と言われていました。色も攻撃的な姿勢を表す赤を基調とした服がほとんど。ところが今回の会見では、花をあしらっている点は変わらないものの、従来の小花ではなく大振りなピンクのバラで、地色は黄色。これまでとはガラっと変わった姿が目を惹きました」

 衣装にこだわりを見せる松居ゆえ、今回のチョイスにも何かしらの意味が込められているはず。その真意は花言葉から読み解けるという。

「ピンクのバラが持つ花言葉は『しとやか、上品』といったもの。以前なら船越への恨みつらみから怒ったり泣いたりという会見がほとんどだったのに対し、今回の会見ではほとんどの時間、笑顔を保っていました。また黄色い服は太陽光の象徴で、心を開く様子や希望の光を表すと言われています。つまり、『私は包み隠さず上品にお話しします』という意思の表れだったのかもしれません」(前出・女性誌ライター)

 攻撃的な赤を避けたところに、意識の変化が表れていたのだろうか。このまま上品さを維持できるのか、別の意味でも注目していきたいものだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング