“MCなし”の安室奈美恵、引退ツアーで注目される「最後の言葉」

 2018年の音楽界、最大の目玉の一つが歌手・安室奈美恵の引退ツアーだ。国内では、全国の5大ドームで計17公演のツアーを開催。2月の名古屋、福岡からスタートし、4月は札幌と大阪、そして5、6月の東京でフィナーレを迎える。3月には中国、香港、5月には台湾のアジアツアーが予定され、安室にとっては慌ただしい上半期となりそうだ。

 ラストツアーでは安室の楽曲はもちろん、もう1つ、興味深いことがあるとエンタメ誌の記者は打ち明ける。

「安室のMCです。安室のライブはMCなしのぶっ通しパフォーマンスが有名。昨年11月23日に放送された『安室奈美恵 告白』(NHK)に出演した安室は、その理由として、コンサートの会場ごとに話すネタが見つからなくなり、MCを抜いたメニューを作ってみたところ、2時間のコンサートがきれいに収まったため、『無理してしゃべらなくていいんだ』と気付いたと話していました。しかし、今回はラストツアーだけに、何らかのMCが入るのではと見られています」

 これまでの安室のMCといえば、「今日は来てくれてありがとうございました。また遊びに来てね。バイバ~イ!」と最後に言うのが定番。さすがに引退ツアーで、これを通すとは考えられない。

 実は、安室は過去に“サプライズMC”を見せたことがある。12年に行われたデビュー20周年5大ドームツアー、札幌ドーム公演のときだった。ライブが終わり、いつものように「今日はどうもありがとうございました~!」とお礼の言葉を述べたあと、「今日は雪の中来ていただいてどうもありがとうございました」と、再度、謝辞を述べたのだ。

「この日の札幌は大雪でした。そんな中、札幌ドームまで来てくれたファンに重ねてお礼を言いたかったのでしょう。このあとは、いつも通り『また来てね。バイバ~イ!』と締めくくっていました」(前出・エンタメ誌記者)

 安室はファンに向けて、最後にどんな言葉を残してくれるのだろうか。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング