2018/01/11 18:14

相手の目を見て会話ができない人のコミュニケーションUP術

 みなさんは普段、人とのコミュニケーションで、何か意識していることはありますか? 誰でも、人とは良好な関係を築きたいと思いますよね。でも、人見知りだったり、話しをするときに相手の目を見て話せなかったりする人も多いのでは? そこで、人との対話のときに緊張せず、うまく会話ができる方法を一つご紹介します。

 話し方研究所顧問の櫻井弘さんの著書「図解 心をつかむ『話し方』と『聞き方』が驚くほど身につく本」(学研プラス刊)によると、相手の「目」ではなく「鼻」を見るといいそうです。恥ずかしくて相手の目を見られないという人は多いものです。でも、相手の目を見て話すことで、自分の本意が伝わり、相手の気持ちも汲み取ることができるんですよ。また、他にも「自分の左目で、相手の左目を見るようにする」「相手の表情を見て話す」といった方法もあるようです。

 世界では人の目を見て話すことは当たり前ですが、日本人はそうではないケースが多いようです。対話でのコミュニケーションが苦手という人は、ぜひ自分が一番やりやすい方法を試してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング