2018/01/11 18:14

相手の目を見て会話ができない人のコミュニケーションUP術

 みなさんは普段、人とのコミュニケーションで、何か意識していることはありますか? 誰でも、人とは良好な関係を築きたいと思いますよね。でも、人見知りだったり、話しをするときに相手の目を見て話せなかったりする人も多いのでは? そこで、人との対話のときに緊張せず、うまく会話ができる方法を一つご紹介します。

 話し方研究所顧問の櫻井弘さんの著書「図解 心をつかむ『話し方』と『聞き方』が驚くほど身につく本」(学研プラス刊)によると、相手の「目」ではなく「鼻」を見るといいそうです。恥ずかしくて相手の目を見られないという人は多いものです。でも、相手の目を見て話すことで、自分の本意が伝わり、相手の気持ちも汲み取ることができるんですよ。また、他にも「自分の左目で、相手の左目を見るようにする」「相手の表情を見て話す」といった方法もあるようです。

 世界では人の目を見て話すことは当たり前ですが、日本人はそうではないケースが多いようです。対話でのコミュニケーションが苦手という人は、ぜひ自分が一番やりやすい方法を試してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング