相手の目を見て会話ができない人のコミュニケーションUP術

 みなさんは普段、人とのコミュニケーションで、何か意識していることはありますか? 誰でも、人とは良好な関係を築きたいと思いますよね。でも、人見知りだったり、話しをするときに相手の目を見て話せなかったりする人も多いのでは? そこで、人との対話のときに緊張せず、うまく会話ができる方法を一つご紹介します。

 話し方研究所顧問の櫻井弘さんの著書「図解 心をつかむ『話し方』と『聞き方』が驚くほど身につく本」(学研プラス刊)によると、相手の「目」ではなく「鼻」を見るといいそうです。恥ずかしくて相手の目を見られないという人は多いものです。でも、相手の目を見て話すことで、自分の本意が伝わり、相手の気持ちも汲み取ることができるんですよ。また、他にも「自分の左目で、相手の左目を見るようにする」「相手の表情を見て話す」といった方法もあるようです。

 世界では人の目を見て話すことは当たり前ですが、日本人はそうではないケースが多いようです。対話でのコミュニケーションが苦手という人は、ぜひ自分が一番やりやすい方法を試してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング