2018/01/14 10:14

パクチーだけじゃない!タイ料理でお馴染みの注目ハーブとは?

 数年前からSNSを中心として続いているパクチーブームですが、実は他にも知っておきたいスパイスとなるハーブがまだまだあるんです。パクチーといえばタイ料理ですが、タイ料理には他にもさまざまなハーブが使われているんですよ。パクチーのおかげでちょっと影が薄くなっている、そのハーブたちをぜひチェックしておきましょう!

●タクライ

 いわゆる、レモングラスのこと。トムヤムクンやハーブティーなどに頻繁に使われます。とても華やかな香りが特徴です。

●ガパオ

 英語でホーリーバジルと呼ばれるガパオ。ガパオライスが有名ですが、実はガパオはハーブの一種なんです。料理名として使用する場合、「タイ風バジル炒め」のことを意味します。香り高いバジルの香りが特徴です。

●ホーラパー

 こちらはスイートバジルのこと。甘い香りが特徴なので、料理の付け合わせや飾りなどによく使われます。ガパオのほうが少し香りが強めです。トマトとの相性がよいともいわれています。

 ハーブは、料理に香りと彩を添えてくれるもの。パクチーだけでなく、さまざまなものを取り入れて、食生活を充実させたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング