2018/02/03 18:14

スマートだからと安心するのは危険!?健康リスクが高い「かくれ肥満」の見分け方

「私のBMIは標準だから、肥満とは縁がない」と思っている人は、意外と多いかもしれません。しかし、BMIが正常でも、内臓脂肪が多い場合は、「隠れ肥満」かもしれません。隠れ肥満とは、体重が少なくスマートなのに、体脂肪率が30%以上ある状態のこと。見た目がスマートなので、健康には支障はなさそうに思えます。しかし、問題は確かにあるようなんです。

 日本のスポーツ科学者で中京大学教授、医学博士の湯浅景元さんの著書「意外と知らない体脂肪の真実」(廣済堂出版刊)によると、かくれ肥満は、皮下脂肪型の肥満よりも健康リスクが高いことがあるといいます。程度の差はあるものの、脂肪が皮下脂肪のうちは、まだ健全といえるそうです。しかし、皮下だけでは蓄積しきれず、ついに内臓の周りに脂肪がたまるようになると、危険域の入り口。さらに、心臓や肝臓に脂肪が付着するようになると、もはや黄信号なんだとか。

 体重やBMIの値、見た目だけで判断すると、隠れ肥満を見逃してしまうこともあります。まずは、隠れ肥満の定義である、体脂肪率が30%を越えていないかチェックすることが先決といえそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング