不登校にはさせない!子ども同士のトラブルはどう対処する?

 笑顔で「行ってきます!」と家をとび出す子どもを見送っても、ちゃんと居場所があるのかな? いじめられていないかしら? 学校に行きたくないと言い出したらどうしよう……など、子どもへの心配は尽きませんよね。

 塾講師として、園児と小学生の子どもたちに日々接している筆者が、保護者や子どもたちから受ける相談でとても多いのが「学校での友人トラブル」。いざ目の前の我が子が心を閉ざしてしまったら、どうしたらいいかわからなくなってしまう方も多いようです。何かあったときに冷静にサポートができるように、子どもが友だちとの関係性に悩んだら、どんなふうにサポートするか、一度家族の方針を話し合っておくといいでしょう。

 思い悩んでいる子に事情を聞くと、クラスにいじめっ子がいて立ち向かえなかったり、大好きだった親友と取り返しがつかないくらいの大げんかをしてしまったりと、実際には呆れてしまうくらい些細なトラブルであるケースも多いです。とはいえ、毎日同じメンバーのクラスで生活する子どもたちにとっては、小さな友人関係のトラブルが死活問題に感じられることもあります。まずはそのことをしっかり念頭に置いて、人と人との関係性を築いていく経験を前向きに積ませてあげましょう。

 一つだけ気をつけたいことは、親がトラブルを予防しないことです。社会に出たら自分で人間関係を築いていかなければならないのですから、自分で道を切り開けるようにサポートしてあげるのがよいでしょう。嫌なことをされたら、どうやってそのことを相手に伝えやめてもらうか。けんかしてしまったら、どうやって仲直りをしようか。カウンセラーのようなイメージで、まずは子どもの気持ちを受け止め、今後どうして行きたいかを決められるように導いてあげてください。

 どんな言葉で前向きになれるのか、どのくらいの行動なら挑戦できそうか、いつも近くで子どもを見ているお母さんだからこその視点で、アドバイスをしてあげましょう。 いざというときに冷静に子どもに向き合い、寄り添うことができるよう、子どもの日々の行動をしっかり観察して、アイデアをためておくことをオススメします。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング