2018/02/14 18:14

大人が身につけたいコミュニケーション・スキル「アサーション」って?

 仕事を依頼されたときや、友人からお誘いがあったときなど、断りたいけど断りにくいときってありませんか? 仕事や家事が忙しかったり、金銭的に余裕がなかったり、先約が入っていたりしているのに、ついOKしてしまって、結局、自分の首を絞めてしまった経験がある人は多いかもしれません。

 そんなとき役立つのが、自己主張をするためのコミュニケーション・スキル「アサーション」です。これは、完全に相手を優先する「非主張型」とは違い、「自他尊重型」のタイプのことで、自分のことも相手のことも、両方を尊重するというやり方なんです。

 やむを得ず断るときに、自分がYESといえない理由を述べつつ、相手からの働きかけも尊重し、「仕事の期限」「次回開催日」などを聞くことで、「やりたいけどできない」「誘いはうれしく行きたいけど、いけない事情がある」ことをにおわす対応をするのがポイントです。

 よりよい人間関係を構築するためのちょっとしたテクニックの一つとして、ぜひ日頃から使ってみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング