2018/03/09 10:15

小倉優子、童話へのクレームに「好感度狙いすぎ」の声

 ママタレとは、かくあるべきなのだろうか。あるいは1位の重圧が、狙いを狂わせてしまったのかも知れない。

 3月6日に放送された「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に小倉優子が出演。「桃太郎」をはじめとする日本昔話への不満に対し、大上段に構えた。「パパママ有名人SP!」と題された今回は、昨年ORICON NEWSが発表した第2回「好きなママタレント」ランキングで1位に輝いた小倉にとって、面目躍如の舞台になるはずだった。

「番組内で本の読み聞かせの話になり、小倉は『桃太郎は鬼ヶ島に行くじゃないですか。鬼退治じゃなくて話し合ってほしい。悪いことはしちゃいけない。君はどうしたいんだ?って』と、悪者を暴力によって罰するストーリーを子どもに読み聞かせることへの違和感を口にし、続けて『カチカチ山とかもヒドイじゃないですか?(子どもに)どうすればいいのかわからない』と、勧善懲悪の物語に異を唱えたんです。すると、FUJIWARAの藤本敏史には『そんなん考えなくていい』と言われ、明石家さんまからも『子どもはもっと素直に受け入れてんねん。悪いことしたやつを成敗に行ったって』といなされましたが、小倉は最後まで『話し合おうよ』と譲りませんでした」(テレビ誌ライター)

 これにネットでは「小倉優子の考えダルすぎ」「小倉の考え方は甘ったるすぎる」「子どものうちからそこまで教え込むのは詰め込みすぎだと思う」などと否定的な意見が多く寄せられた。

「小倉が『好きなママタレ1位』の座に上り詰めるほどの支持を得たのは、誰にでも共感される無難さではなく、誰に何を言われようと子どもを最優先して行動し、料理の腕を上げるといったその姿勢にあったはず。今回の発言は、バラエティ的役回りということを差し引いても、“子どもに愛を説く優しいママ”を狙いすぎてピントがズレたような気がしてなりません」(前出・テレビ誌ライター)

 今年の「好きなママタレント」の順位を意識しすぎた!?

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング