何気なく使っているクレジットカード。実は、その使い方が「出世」に関係していることが分かったのです。いったい、どういうことなのでしょうか。
トレンド総研が2018年2月に実施したクレジットカードに関する調査によれば、クレジットカードの管理ができる人ほど「出世が早い」ことが発覚! 本調査にコメントしているファイナンシャルプランナーの大竹のり子さんによると、クレジットカードに「使われる」人になってしまうと、浪費傾向になるのだそう。そんなお金にルーズな”体質”では、人の上に立ち、お金を中心にまわるビジネスでの出世が難しいのも納得ですよね。
そこで、クレジットカードに「使われない」人になるために、浪費しがちになってしまう盲点を2つご紹介します。
●リボ払いは毎回手数料がかかる!
よく勘違いをしやすいのが、「分割払い」と「リボ払い」の違いについて。どちらも一括払いではなく、何回かに分けて支払っていく方法ですが、似たようなものだと思ったら大間違い! とくに注意したいのが、「手数料」です。
分割払いは、カード利用額に分割手数料を加算したものを支払い回数で割った額を毎月払っていくのに対し、リボ払いは、手数料は毎月の支払いごとに加算されます。リボ払いは月々の負担を少なくできる代わりに、トータルの支払額が大きくなり、結局、浪費につながってしまうこともあるのです。
●ポイントをためる目的の購入は注意!
クレジットカードを公共料金の支払いなどに使い、毎月ポイントをためているという人もいるかもしれません。確かにお得ですが、もっとポイントをためたいと欲が出て、不要な商品まで購入してしまうと、結局、浪費につながってしまうことも。そうなると、これはもうクレジットカードに「使われる」といってもいいかもしれませんね。
これらのように、その使い方でわかる人としての資質やお金の管理術などから、出世との関連もあるといわれるクレジットカード。頭を使い、いかに損につながらないよう便利に使いこなせるかがポイントになりそうですね。