警視庁警備部災害対策課の災害備蓄用非常食を使ったアイデアレシピがスゴイ!

 メーカーや官公庁がSNSで料理レシピを紹介していることがありますが、中でも、忙しい女性にとって重宝しそうなレシピがあるのをご存知でしょうか。そのうちの一つ、警視庁警備部災害対策課のものをご紹介します。

●乾パンのかりんとう風アレンジ

 警視庁警備部災害対策課のTwitter公式アカウントで紹介されていたのが、賞味期限が近付いた非常食用の乾パンを食べなければならないときに重宝するアレンジ料理。それは、溶かした黒糖にからめるという単純ながら、誰も思いつかない貴重なアイデア! 投稿では、「サクサクして、市販のかりんとうと同じ味でした。自己採点は100点!」とありました。とても美味しそうでしたよ!

●備蓄用クラッカーを使ったハンバーグ

 こちらも、期限切れが近付いている備蓄用クラッカーのアレンジレシピ。乾パンよりも本格的です。それはなんとハンバーグ! ひき肉、炒めたタマネギに細かく砕いたクラッカーを入れ、粘りが出るまでこねたら、後は焼くだけで完成。「初めて食べた息子から『いつものハンバーグよりもふっくらしているよ』とうれしいコメントが(笑)」と、自画自賛のコメント投稿とともに紹介されていましたよ。

 災害備蓄用の非常食を使ったレシピ、いかがでしょうか。「結局は食べずに賞味期限が切れてしまった…」なんてことがないように、覚えておきたいアイデアですね。それにしても、こうしたアイデアレシピが警視庁から発信されていたとは…驚きとともにうれしいことですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング