警視庁警備部災害対策課の災害備蓄用非常食を使ったアイデアレシピがスゴイ!

 メーカーや官公庁がSNSで料理レシピを紹介していることがありますが、中でも、忙しい女性にとって重宝しそうなレシピがあるのをご存知でしょうか。そのうちの一つ、警視庁警備部災害対策課のものをご紹介します。

●乾パンのかりんとう風アレンジ

 警視庁警備部災害対策課のTwitter公式アカウントで紹介されていたのが、賞味期限が近付いた非常食用の乾パンを食べなければならないときに重宝するアレンジ料理。それは、溶かした黒糖にからめるという単純ながら、誰も思いつかない貴重なアイデア! 投稿では、「サクサクして、市販のかりんとうと同じ味でした。自己採点は100点!」とありました。とても美味しそうでしたよ!

●備蓄用クラッカーを使ったハンバーグ

 こちらも、期限切れが近付いている備蓄用クラッカーのアレンジレシピ。乾パンよりも本格的です。それはなんとハンバーグ! ひき肉、炒めたタマネギに細かく砕いたクラッカーを入れ、粘りが出るまでこねたら、後は焼くだけで完成。「初めて食べた息子から『いつものハンバーグよりもふっくらしているよ』とうれしいコメントが(笑)」と、自画自賛のコメント投稿とともに紹介されていましたよ。

 災害備蓄用の非常食を使ったレシピ、いかがでしょうか。「結局は食べずに賞味期限が切れてしまった…」なんてことがないように、覚えておきたいアイデアですね。それにしても、こうしたアイデアレシピが警視庁から発信されていたとは…驚きとともにうれしいことですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング