プレゼンや対人コミュニケーションで、思いを上手に伝える話し方とは?

 仕事や何かしらの集まりなど、人前で話す機会 が多くあり、「どう話したらうまく思いが伝えられるのか」と悩んでいる人もいるのでは? プレゼンの機会なんてほとんどないという人も、あなたが気づかないだけで、実は日々プレゼンの機会は与えられているのです。

 KEE’S代表取締役でミス・ユニバース・ジャパン公認スピーチサプライヤーの野村絵理奈さんの著書「年収を2倍にしたければ、その話し方を変えなさい。 成功者が実践しているロジカルな話し方マップ」(ポプラ社刊)によると、ビジネスではプレゼンという形でなくとも、そこかしこに「話す」シーンはあふれているといいます。例えば、「一対一でクライアントを説き伏せるとき」や「社内の会議で自分の企画を発表するとき」などです。そうしたシーンでポイントになるのは、「聞き手が欲しがる情報を伝える」「よい情報だけではなくネガティブな情報も伝える」ことなんだそうですよ。

 また、フリーアナウンサー石田芳恵さんの「言いたいことが120%伝わる話し方:プレゼンや交渉も思いのまま!」(秀和システム刊)によると、大人はついつい「書き言葉」で話してしまう傾向があるのだそう。例えば、「具体的には、次のようになっています」と言えばいいのに、「具体的事案は、下記の通りです」などと、難しい言葉を使って話してしまいがちなんだとか。ていねいな印象はありますが、伝わりやすさからは遠のいてしまうと、石田さんは指摘しています。

 人前で話すのが苦手だからと避けてばかりいては、成長は見込めません。ここで紹介したポイントを意識しながら、ぜひ日頃の会話やスピーチの際のヒントにして、どんどん経験を積んでいってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング