2018/04/26 10:14

ケチャップ好きにはたまらない!?「追いケチャナポリタン」の作り方

 4月29日の昭和の日が、昭和が生んだ洋食という意味から「ナポリタンの日」に制定されたのをご存知ですか? トマトケチャップでおなじみのカゴメが、一般社団法人日本記念日協会に申請をして、今年2018年から正式な記念日として認定を受けたのだそうです。

 最近では人気が再燃しているナポリタンですが、実はケチャップ好きにはたまらない「追いケチャナポリタン」というものがあるんです。通常、ナポリタンを作るときにケチャップは1回投入して終わりですが、カゴメの「追いケチャナポリタン」のレシピでは、具材を炒めた後と麺を炒め合わせた後の2回、投入しています。麺の後に“追いケチャ”することにより、ケチャップの酸味が残り、爽やかな風味になるのだそうです。また、コクとまろやかさを出すために、隠し味としてなんと!「牛乳」を追いケチャとともに入れるのだとか。

 ナポリタンを美味しくする隠し味は、他にもあるようで、カゴメの広報によると、「ウスターソース」がいいそうですよ。

「2人前で小さじ1程度がオススメです。たくさんの野菜・果物・スパイスが使われているウスターソースを加えることで、ナポリタンの味にコクと深みをプラスできます」とのこと。ぜひ試してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング