ケチャップ好きにはたまらない!?「追いケチャナポリタン」の作り方

 4月29日の昭和の日が、昭和が生んだ洋食という意味から「ナポリタンの日」に制定されたのをご存知ですか? トマトケチャップでおなじみのカゴメが、一般社団法人日本記念日協会に申請をして、今年2018年から正式な記念日として認定を受けたのだそうです。

 最近では人気が再燃しているナポリタンですが、実はケチャップ好きにはたまらない「追いケチャナポリタン」というものがあるんです。通常、ナポリタンを作るときにケチャップは1回投入して終わりですが、カゴメの「追いケチャナポリタン」のレシピでは、具材を炒めた後と麺を炒め合わせた後の2回、投入しています。麺の後に“追いケチャ”することにより、ケチャップの酸味が残り、爽やかな風味になるのだそうです。また、コクとまろやかさを出すために、隠し味としてなんと!「牛乳」を追いケチャとともに入れるのだとか。

 ナポリタンを美味しくする隠し味は、他にもあるようで、カゴメの広報によると、「ウスターソース」がいいそうですよ。

「2人前で小さじ1程度がオススメです。たくさんの野菜・果物・スパイスが使われているウスターソースを加えることで、ナポリタンの味にコクと深みをプラスできます」とのこと。ぜひ試してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング