2018/04/26 10:14

ケチャップ好きにはたまらない!?「追いケチャナポリタン」の作り方

 4月29日の昭和の日が、昭和が生んだ洋食という意味から「ナポリタンの日」に制定されたのをご存知ですか? トマトケチャップでおなじみのカゴメが、一般社団法人日本記念日協会に申請をして、今年2018年から正式な記念日として認定を受けたのだそうです。

 最近では人気が再燃しているナポリタンですが、実はケチャップ好きにはたまらない「追いケチャナポリタン」というものがあるんです。通常、ナポリタンを作るときにケチャップは1回投入して終わりですが、カゴメの「追いケチャナポリタン」のレシピでは、具材を炒めた後と麺を炒め合わせた後の2回、投入しています。麺の後に“追いケチャ”することにより、ケチャップの酸味が残り、爽やかな風味になるのだそうです。また、コクとまろやかさを出すために、隠し味としてなんと!「牛乳」を追いケチャとともに入れるのだとか。

 ナポリタンを美味しくする隠し味は、他にもあるようで、カゴメの広報によると、「ウスターソース」がいいそうですよ。

「2人前で小さじ1程度がオススメです。たくさんの野菜・果物・スパイスが使われているウスターソースを加えることで、ナポリタンの味にコクと深みをプラスできます」とのこと。ぜひ試してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング