錦織圭のランキング再浮上に立ち塞がる「旧ソ連の波」

 男子テニス・バルセロナオープンのシングルス2回戦で、錦織圭が第2セット途中で棄権した(4月25日)。錦織は「ウォーミングアップの時から3カ所くらい痛く、(体が)動かなかった」とこぼした。

 錦織はその前週、モンテカルロで行われたマスターズ大会で「1大会で6試合」を戦っている。そのうちの4試合がフルセットとなり、22日の決勝戦から中2日で今大会の初戦を迎えていた。途中棄権も致し方ない状況だったが、大会関係者は「世代交代の波」を感じたという。

「錦織の世界ランキングは22位。右手首の故障もあってランクダウンしてしまいましたが、ランキング上位には20代前半の選手が多いんです」(専門誌記者)

 錦織はまだ28歳。だが、テニス界は10代や20代前半選手の躍進が目立っている。しかも、若い選手には「ある傾向」が見られるという。

「クロアチアのボルナ・チョリッチ、18歳のデニス・シャポバロフ(カナダ)、ズベレフ(ドイツ)、ルブレフ(ロシア)、チチパス(ギリシャ)らは、いずれも母親が旧ソビエトの選手でした。旧ソ連にルーツを持つ若手の台頭は昨夏ごろから話題に上っていました」(前出・専門誌記者)

 当事者たちは「関係ない」と一蹴するが、彼らの幼少期にテニスを教えたのは母親だ。その母親たちは1980年代の「勝つことへの執念」も組み込まれた教育プログラムでテニスを学んできた。それらは「ソビエトユニオン式ドリル」とも呼ばれており、相手の弱点を徹底的に突いてくるもの。この勝負に徹するテニススタイルは、エリートアカデミーで育った錦織とは全く異なる。

 棄権後、錦織は「また頑張る」と語っていたが、彼らに打ち勝たなければランキング浮上は果たせない。

(飯山満)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング