2018/06/21 18:14

コンプライアンス講習のジャニーズに「あの偉い人も受けろ」の大合唱

 不祥事の相次ぐジャニーズ事務所が、所属タレント全員強制参加の“コンプライアンス講習”を実施していることが6月19日に報じられた。だが、ネット上では「講習を受けるべきは上層部」とのブーイングが相次ぐ事態となっている。

 4月に発生した元TOKIO山口達也による女子高生への強制わいせつ容疑に始まり、その後も立て続けにNEWSのメンバーらの未成年者とのパーティー騒動が明るみになるなど、ジャニーズ帝国の根幹を揺るがしかねない緊急事態に直面する同事務所だが、いよいよ所属タレント全員に向けて“道徳の授業”を敢行。複数回に及ぶ講習がすでに事務所内で実施され、今後も引き続き行われることになる模様だ。

「ジャニーズと同じく芸能界の一大派閥である吉本興業は、暴力団関係者との密な交際を理由に引退を余儀なくされた島田紳助氏の件を踏まえ、もう何年も前から所属タレントへのコンプライアンス講習を実施してきた経緯があります。そう考えると、今回のジャニーズの対応は遅きに失したといった感もありますが、“問題はそこではない”という声も。『揉み消しを図る事務所の方が、講習受けた方が良いんじゃ? 経営者としてあまりにお粗末』『ジャニーズの子達が講習受けるのは当然だけど、経営してる大人達(特に上層部)も受けるべきだよね』『社員、経営陣が受けるべき』との声がネット上で飛び交い、タレントへの注意喚起だけでは根本的な解決にはならないと思われているようですね」(芸能記者)

 ジャニーズ事務所をめぐっては、所属タレントの負のイメージに繋がりかねない報道の規制や呼称の強制などで圧力をかけているのではないか、との疑念がかねてより蔓延しており、ファンからは“諸悪の根源”は同事務所の上層部だとする指摘が続出している。

 いま、最も講習を受けるべきであろうNEWSの手越祐也はW杯リポーターとしてロシアにいるわけだが、個人が発信できるSNS時代において、あらゆる面での透明性と法令遵守が求められることになりそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング