2018/07/09 18:14

急な来客にも!手作りの「ギリシャ風ディップ」でオシャレに簡単おもてなし

 突然の来客なのに、冷蔵庫にはありあわせの食材ばかり…。そんなときは、簡単で美味しい「ギリシャ風ディップ」で、いつもよりオシャレにおもてなしをしてみませんか?

 材料は、ギリシャヨーグルト50g、アボカド1/4、サラダほうれん草(なければ小松菜やケールでもOK)適量、マヨネーズ大さじ1、お好みでニンニク1片。これを、ブレンダーでなめらかになるまで混ぜ、ペースト状になったら完成です。クラッカーだけでなく、キュウリやニンジンなどの野菜スティック、カリフラワーやじゃがいものグリルにディップしても美味しく召し上がれますよ。

 ワインなどのアルコールを始め、コーヒーや紅茶にも合うので、さまざまなシチュエーションに適していますし、栄養たっぷりなのでお子様のおやつとしても大活躍です。

 バナナやイチゴなどのフルーツをブレンドしたり、スパイシーな味が好きな方はスイートチリソースを、インド風が好きな方にはクミンやガラムマサラなどの香辛料を、呑んべえさんにはアンチョビを加えても◎。簡単オシャレな手作りディップを披露すれば、お友達から一目置かれちゃうかも?

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング