織田裕二、月9の弁護士役で思い出される「正義は勝つ」の悲運

 10月スタート月9ドラマ「SUITS/スーツ」(フジテレビ系)で織田裕二が主役を務め、Hey!Say!JUMPの中島裕翔と共演することがわかった。

 このドラマはアメリカで2011年から放送され、現在はシーズン7まで制作されているメガヒット作品で、月9が海外ドラマを原作にするのはこれが初めてとなる。織田は傲慢な敏腕弁護士・甲斐正午、中島は織田演じる甲斐とバディを組んで難解な訴訟を解決していく頭脳明晰なフリーター・鈴木大貴を演じる。

 織田は23年前の1995年10月期放送の「正義は勝つ」(フジテレビ系)でも若き凄腕弁護士を演じた。

「このドラマで織田は2度、“痛い目”に遭っているんです。1度目はクランクインの2週間前に脚本がすべて変更されたこと。前年の1994年に織田のコミカルな演技力を引き出したドラマ『お金がない!』(フジテレビ系)の脚本家だった両沢和幸氏が、当初はコメディ路線の脚本を書いていましたが、制作サイドからシリアス路線を求められたことで降板してしまったんです。結果的に平均視聴率13.7%という、当時の織田にしてはあまりいい数字が獲れませんでした。そして2度目が1997年3月に同ドラマのプロデューサーが、タレント志望だった女子高校生2人を『ドラマに出演させてあげる』と言ってホテルに誘い、みだらな行為をさせたとして逮捕され、地上波での再放送ができなくなったこと。かろうじて2008年9月にDVD化されましたが、果たしてこれで浮かばれたかどうかは疑問です。フジテレビ制作のドラマで弁護士を演じるのはこの痛い目に遭った時と同じですから、織田も思い出しているのではないでしょうか」(テレビ誌ライター)

 今度こそ地上波再放送ができるような織田主演弁護士ドラマとなることを祈りたい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング