2018/10/19 18:14

あの「ソフト麺」は今は昔!?懐かしの給食メニュー

 突然ですが、小学校や中学校時代、あなたはどんな給食が楽しみでしたか? 給食といえば、懐かしいだけでなく、なぜか美味しく感じられ、もう一度食べたくなりますよね。今思えば、とてもシンプルなメニューが多かったように思えます。思い出の給食メニューをみていきましょう。

 人気だった「ソフト麺」は、見た目はうどんのようですが、ミートソーススパゲッティとして食べるのが定番でした。他にも、カレーうどん風やけんちん汁などに入れて食べることもありましたよね。ソフト麺を製造販売する鈴木製麺によると、学校給食用は指定の小麦粉(強力粉)で作っており、ビタミンB1、B2が含まれているのだとか。ちゃんと栄養も考えられていたんですね。

 このソフト麺、正式には「ソフトスパゲッティー式麺」と呼ばれるそうで、全国製麺協同組合連合会によると、1960年代に牛乳に合うように作られたメニューなんだとか。しかし、現在では製造業者が減り、数年前には「給食からソフト麺の姿が消えつつある!?」とニュースにもなっていました。

 アサヒグループホールディングスのハピ研が実施した調査の中で、「思い出に残っている給食メニューは?」の問いに対して、3位にソフト麺(カレー麺)がランクイン。1位はクジラ料理の竜田揚げや南蛮漬けなどがランクインしていました。クジラ肉は戦後の食糧難を支え、給食食材として定番だった時期があったようですね。

 女性用掲示板では、ソフト麺の他、ミルメークや揚げパン、味噌ラーメン、冷凍ミカンなどが、給食で楽しみだったメニューに挙がっていましたよ。

 懐かしの給食メニューは、なぜか話題が盛り上がるもの。ぜひ小話のネタにしてみましょう。ところで、あなたの好きな給食メニューは何でしたか?

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング