2018/10/21 10:14

「パジャマコーデ」がトレンド!外出できる部屋着のOKラインは?

 最近、若い人たちの間で、パジャマのようにゆったりくつろぎの装いを演出する「パジャマコーデ」がトレンド。普通のパジャマのようなシャツにデニムを合わせたり、ガウンのような服にベルトを合わせてワンピース風に着たりと、さまざまなパジャマコーデが話題になっています。

 そんな風潮では、“本当の”部屋着で外出する人も多いのでは?と予想したところ、案外そうでもなさそうです。GUリアルファッションラボの調査では、いわゆる「パジャマ」姿では約53%が「外出できない」と回答しています。では、外出着として活用しやすい部屋着はあるのでしょうか。

 スタイリストの石田純子さんの著書「大人の着まわしバイブル」(主婦の友社刊)によると、よくありがちな部屋着のグレーのチュニックは、中に白いシャツをインする、コサージュをつける、といった少しの「改まり感」をプラスすると、外出着に大変身するのだそうですよ。なんでも、このコーデは近くのコンビニやスーパーに行くのにとどまらず、百貨店に出向いても問題がなさそうだとか。

 また、スタイリストの福田麻琴さんの著書「38歳から着たい服 本当に似合うものだけ少量持つ」(すばる舎刊)によると、冬場は半そでダウンが便利なんだとか。家の中でも着られる手軽な半そでダウンジャケットは、家事も支障なくできるそう。さらに、そのまま外出もできるというので、なかなかの優れもの。冷え対策にもなりそうですね。

 部屋着=外出着としたいちょっと“ずぼら”(?)な人は、外出できそうなベースとなる部屋着を選んで、いろいろなコーデを工夫してみてはいかがでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング