これ知ってた?3段の「アフタヌーンティー」の食べ方

「アフタヌーンティー」といえば、イギリス発祥の喫茶習慣で、上流階級の社交の場としても知られています。そのため、本来はさまざまなマナーがあるようですが、現在では誰もが気楽に楽しめるものとして定着しているといってもよいでしょう。でも、ホテルのティールームなどで、少し気どった3段のティースタンドでいただくときには、やはりきちんとしたマナーがあるのだそうです。

 このアフタヌーンティーセット、上からケーキなどのスイーツ、スコーン、サンドイッチのプレートが並んだものです。いざ目の前にすると、「どうやって食べればいいの?」「食べる順番は?」と不安になることもあるかもしれません。そこで、正式なアフタヌーンティーの食べ方を紹介していきましょう。

 マナーコンサルタントの西出ひろ子さんの著書「知っておきたいマナーの基本」(マイナビ出版刊)によると、アフタヌーンティーセットは、下から食べるものなんだとか。そして、サンドイッチは手づかみで食べるのが通常だそうですが、ナイフとフォークで食べてもいいそうです。また、スコーンは水平に割って食べ、さらにケーキはナイフとフォークで食べます。ちなみに、スコーンにはジャムとクリームを塗る順番があるそうで、それが次の2つです。

■コーンウォール式

ジャムを塗った後にクリームを塗る

■デボン式

クリームを塗った後にジャムを塗る

 一般的には、どちらでもお好みでいいそうですが、クリームをたっぷり塗ることのできるデボン式のほうが人気という説も。一度、両方試してみるとよさそうですね。

 これで最低限のマナーは覚えましたね? ならばぜひ、セレブマダムのように、優雅な午後のひとときを「アフタヌーンティー」で過ごしてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング