2018/10/26 18:14

これ知ってた?3段の「アフタヌーンティー」の食べ方

「アフタヌーンティー」といえば、イギリス発祥の喫茶習慣で、上流階級の社交の場としても知られています。そのため、本来はさまざまなマナーがあるようですが、現在では誰もが気楽に楽しめるものとして定着しているといってもよいでしょう。でも、ホテルのティールームなどで、少し気どった3段のティースタンドでいただくときには、やはりきちんとしたマナーがあるのだそうです。

 このアフタヌーンティーセット、上からケーキなどのスイーツ、スコーン、サンドイッチのプレートが並んだものです。いざ目の前にすると、「どうやって食べればいいの?」「食べる順番は?」と不安になることもあるかもしれません。そこで、正式なアフタヌーンティーの食べ方を紹介していきましょう。

 マナーコンサルタントの西出ひろ子さんの著書「知っておきたいマナーの基本」(マイナビ出版刊)によると、アフタヌーンティーセットは、下から食べるものなんだとか。そして、サンドイッチは手づかみで食べるのが通常だそうですが、ナイフとフォークで食べてもいいそうです。また、スコーンは水平に割って食べ、さらにケーキはナイフとフォークで食べます。ちなみに、スコーンにはジャムとクリームを塗る順番があるそうで、それが次の2つです。

■コーンウォール式

ジャムを塗った後にクリームを塗る

■デボン式

クリームを塗った後にジャムを塗る

 一般的には、どちらでもお好みでいいそうですが、クリームをたっぷり塗ることのできるデボン式のほうが人気という説も。一度、両方試してみるとよさそうですね。

 これで最低限のマナーは覚えましたね? ならばぜひ、セレブマダムのように、優雅な午後のひとときを「アフタヌーンティー」で過ごしてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング