忙しいママにぴったり!手抜き&時短の簡単クリスマス・メニュー

 クリスマスといえば、豪華な料理で家族団らん、なんて過ごし方が理想ではありませんか? でも、理想と現実は違います。そもそも師走の忙しいときに、それも夫婦共働きでかつ育児中であれば、家族そろって食卓を囲むのは奇跡に近いというのが現実かもしれません。そんなママたちはきっと、豪華なクリスマス料理をつくっている暇などないのでは。そこで、ちょっと手抜きしても豪華に見える「時短メニュー」のアイデアをご紹介します!

■ポットパイでクリスマスを演出!

 市販のパイ生地を買ってくれば、簡単にできてしまう「ポットパイ」。スープを満たしたカップの表面に、パイを被せたものです。味の素のレシピサイト『AJINOMOTO Park』には、ポットパイのレシピが紹介されています。それによると、クラムチャウダーなどのスープを入れた耐熱カップに、蓋をするようにピンと張った状態で冷凍パイシートをつけ、表面に溶き卵を塗ってからオーブンで焼くだけで完成するのだそう。ぷっくら膨らんだパイがオシャレで、みんなを満足させてくれそうです。

■冷凍食品を組み合わせる!

 市販の冷凍食品はかなり使えます。例えば、冷凍のピザ生地に冷凍のグラタンをのせ、野菜をプラスしてから焼き上げれば、豪華なパーティーメニューがあっという間に完成しちゃいますよ。2種以上の冷凍食品を組み合わせるのがポイントです。

 もうすぐクリスマス。上手に手抜きしながらも、豪華で華やかな食卓を目指してみてはいかがでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング