サザン「勝手にシンドバッド」に脅威を感じた“昭和の名作詞家”とは

 12月31日に放送される「第69回紅白歌合戦」(NHK)のトリは、紅組が石川さゆり、白組は嵐。そして嵐の後に“平成最後の紅白”を締めくくるのが、サザンオールスターズだ。

 サザンオールスターズが披露するのは「勝手にシンドバッド」と「希望の轍」の2曲。どちらも名曲だが、デビューシングルの「勝手にシンドバッド」はオールドファンならずとも懐かしさを感じる。

「サザンオールスターズが『勝手にシンドバッド』を引っさげてデビューしたのが、1978年です。当時は早口で歌詞が聴き取れないなどと騒がれましたが、日本語でもロック調の曲が合うことを認識させられた名曲でした」(音楽ライター)

 まったく意味不明だったタイトルも話題となった。

「前年にヒットした沢田研二の『勝手にしやがれ』とピンクレディの『渚のシンドバッド』の“勝手に”と“シンドバッド”を組み合わせたものです。これほど大胆にパクって人を食った曲名も珍しいでしょう」(前出・音楽ライター)

 実は、「勝手にしやがれ」と「渚のシンドバッド」の作詞は、2007年に亡くなった作詞家の阿久悠によるものだ。

 16年5月30日のニュースサイト「アエラドット」で音楽評論家のスージー鈴木氏は「この時、桑田佳祐は22歳。42歳の阿久悠にしてみれば、海の物とも山の物ともしれない若者が、まったく新しい感性で自分の曲を換骨奪胎してデビューしたことは、自分のキャリアを揺るがしかねないような、大きな脅威だったはずです」と分析している。

「17年9月14日の『夕刊フジ』の公式サイト『zakzak』で、阿久悠の長男である作曲家の深田太郎氏は、父親がいないときに『勝手にシンドバッド』をこっそり聴いていたと明かしています。その理由について、深田氏は『なんだか父の仕事を脅かすような存在だと、子供心に思ったんでしょうね』と告白していました」(前出・音楽ライター)

 希代の名作詞家も脅威に感じた「勝手にシンドバッド」が楽しみだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング