キスマイが濱口優から学んだバラエティのイロハがキンプリに継承されていた!

 Kis-My-Ft2がデビュー8年にしてようやく、ゴールデンタイムに初進出だ。現在、火曜日深夜に放送しているレギュラー番組の「10万円でできるかな」(テレビ朝日系)が、4月から月曜日の夜8時に移動する。相棒は、目下、好感度ナンバー1のお笑いコンビ・サンドウィッチマン。

 キスマイはデビューの翌年である2012年、テレ朝で初の冠レギュラー番組をスタートさせた。以降、何度もリニューアルを重ねて生き延びてきた。ゆえに今回のゴールデンは、満を持した初進出という見方がファンの間で強い。そして、そんな7人を“一流のバラエティタレント”に育て上げたのは「よゐこ・濱口優」なのだという。

「講師という立場の濱口が、新人のキスマイにバラエティを叩きこんだ『濱キス』が始まった当初は“史上初のバラエティースクール”というコンセプトでした。その後、“濱口+キスマイ”だった構図は“キスマイ+濱口”に変化。成長と共に番組内ポジションが逆転したことを意味し、タイトルは“キス濱”でシリーズ化され、14年9月まで続きました。後に、濱口は番組を卒業しています」(アイドル誌ライター)

 濱口が番組を去ったあとも、キスマイは師匠である濱口をリスペクトし続けていた。今回のゴールデン初進出を北山宏光は真っ先に濱口に知らせ、お礼を述べているという。また、濱口の代表作である「いきなり!黄金伝説。」(テレビ朝日系)の名企画“1カ月1万円生活”と“無人島0円生活”に、ジャニーズで唯一挑戦した玉森裕太は、濱口と公私にわたって仲がいい。

「その玉森の親友でもある宮田俊哉にいたっては、“濱口メソッド”が体に叩きこまれています。後輩のKing&Prince・高橋海人と神宮寺勇太とロケで一緒になったとき、『カメラが5台あったら全部に“おはようございます!”と顔をアップにしていけ』と教えたそうですが、それは濱口から教わったこと。ほかにも、『リアクションはカメラが撮りやすいように、向きを意識しろ』とも教えたそうです」(前出・アイドル誌ライター)

 長時間ロケで意識しなければならないのは、定点カメラだ。天井に装着している場合もあるため、その角度を意識したリアクションを心がけるということも、キスマイは濱口から教わっている。また、調理シーンで前のめりになると、カメラには頭部しか映らないため注意しろとも言われたそうだ。

 濱口から継承されたバラエティのイロハ。それは今、キスマイからキンプリに脈々と伝承されているのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング