2019/04/23 18:14

旅行で必ず便秘になる人!その理由と対処法

 ゴールデンウィークには、旅行に行く人も多いと思います。そんなとき、なぜかいつも便秘になることってありませんか? でも、それはあなただけではないのです。旅行に行くと便秘になるのには、ちゃんと理由があるようです。

 医師の白澤卓二さんと小林弘幸さんの共著「ちょっと盗み聞きしたくなる スーパードクターの健康会議」(東洋経済新報社刊)によると、旅行に行くと便秘になるのは、環境が変わってストレスになるからなんだとか。では、どうすれば旅行中の便秘を防ぐことができるのでしょうか?

 愛媛県今治市にある『おおにし肛門科』のサイトによると、旅行や仕事の変化、急激なストレスなどによる便秘は、排便リズムが狂って便が詰まってしまう一過性のもので、便秘薬の服用は要さないものなんだとか。ちなみに、普段からの便秘予防策として、食事を挙げています。そのポイントは、「煮物」と日本古来の発酵食である「味噌汁、納豆、漬物」。さらに、起きてすぐにコップ2杯くらいの水や牛乳を飲むと、腸の蠕動(ぜんどう)運動を呼び起こす習慣をつけることにつながるそうです。旅行に行く前はもちろん、旅行中も試したいですね。

 また、日本博学倶楽部の「『話のネタ』のタネ500」(PHP研究所刊)によると、例えばモーツァルトの協奏曲のように、便秘に効く音楽もあるのだとか。とくに、初めに緊張させるような音があり、次第に沈静させる音に移っていくもの。実は、この音の構成が便秘に効果的なんだそうですよ。旅先で便秘になったときのために、モーツアルトの協奏曲を持参しておくのもよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング