旅行で必ず便秘になる人!その理由と対処法

 ゴールデンウィークには、旅行に行く人も多いと思います。そんなとき、なぜかいつも便秘になることってありませんか? でも、それはあなただけではないのです。旅行に行くと便秘になるのには、ちゃんと理由があるようです。

 医師の白澤卓二さんと小林弘幸さんの共著「ちょっと盗み聞きしたくなる スーパードクターの健康会議」(東洋経済新報社刊)によると、旅行に行くと便秘になるのは、環境が変わってストレスになるからなんだとか。では、どうすれば旅行中の便秘を防ぐことができるのでしょうか?

 愛媛県今治市にある『おおにし肛門科』のサイトによると、旅行や仕事の変化、急激なストレスなどによる便秘は、排便リズムが狂って便が詰まってしまう一過性のもので、便秘薬の服用は要さないものなんだとか。ちなみに、普段からの便秘予防策として、食事を挙げています。そのポイントは、「煮物」と日本古来の発酵食である「味噌汁、納豆、漬物」。さらに、起きてすぐにコップ2杯くらいの水や牛乳を飲むと、腸の蠕動(ぜんどう)運動を呼び起こす習慣をつけることにつながるそうです。旅行に行く前はもちろん、旅行中も試したいですね。

 また、日本博学倶楽部の「『話のネタ』のタネ500」(PHP研究所刊)によると、例えばモーツァルトの協奏曲のように、便秘に効く音楽もあるのだとか。とくに、初めに緊張させるような音があり、次第に沈静させる音に移っていくもの。実は、この音の構成が便秘に効果的なんだそうですよ。旅先で便秘になったときのために、モーツアルトの協奏曲を持参しておくのもよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング